大停電

20060815-1.jpg浦安在住の僕としては、昨日の停電騒ぎには参ってしまいましたが、何が一番参ったかというと上空を旋回するヘリの爆音!これにはホント参ったというかいい加減怒りを憶えましたよ。ぷんぷん!

で、停電が起きた瞬間は実はまだグウグウ寝ておりまして、「ブレーカーが落ちてないのに電気が使えない」というカミさんの声で目が覚めました。ブレーカーを調べてみると確かにどこも異常はみられず、何が起きたのかよく分からなかったのですが、非常用のラジオのニュースを聞いて初めて事態が把握できました。

結局のところ停電発生から40分程度で復旧したのですが、停電中に我が家で真っ先に心配した事はと申しますと、前日に大量に仕入れたアイスクリームや買いだめしてある冷凍食品の事です。このまま何時間も停電が続くと全てダメになってしまうー!ということで、朝からアイスを食べまくりましたよ(笑)
20060815-2.jpg復旧後、テレビのニュースなどで原因が分かるにつれて見覚えのある風景が…「あれ、これって近所じゃん」どうりでヘリが煩い訳だ。そんなこんなで、夕方になってから現場近くに行ってきました。
我が家は現場近くの川沿いにあるので、堤防の上に行けばその場で例の送電線を見る事ができるのですが、折角なので5分程歩いてギリギリまで近づいてみました。だいぶ時間が経っているにも関わらず普段あまり人気のない堤防沿いにテレビ局の車がたくさん並んでいて、異様な感じでした。ちなみに上の写真はニュースでも流れていた電線を修復しているシーンで、左の写真が問題を起こしたクレーン船です。さぁ、これからどうなることやら...

今日も先ほど見てみたら、まだ修復作業が続いていました。暑い中お疲れ様です。