WordPress 2.8.1 Beta 1

自動アップデートにて不具合が発生していたv2.8ですが、早くもv2.8.1のベータ版がリリースされています。このベータ版ではそれ以外にもダッシュボードのメモリー使用量の変更やその他諸々の不具合修正等もなされているようです。

* テーマによっては、2.8で get_categories() の呼び出しに失敗していました。2.8.1ではこの問題に対処していて、そうしたテーマを修正する必要はありません。
* ダッシュボードのメモリー使用量を減らしました。ダッシュボードの読み込み時にメモリーを使い果たし、その結果、ページが不完全になる場合がありました。
* アップグレードの失敗を片付ける時に、自動アップグレード機能がファイルを誤って削除しないようにしました。
* 圧縮機能の問題のせいでリッチテキストエディターが読み込まれなくなる問題に対処しました。
* パーミッションを厳格にチェックしていないプラグインから保護するために、追加のセキュリティ機能を導入しました。

v2.8.1が出たらアップデートしようと思っているのですが、さすがに「ベータ版」だと一寸不安で、手が出せません。ということで正式版が公開されるまでもう暫く待つことに決定。