謹賀新年

本年もどうぞ宜しくお願いいたします

今年の正月こそ初日の出を見るぞー。ということで、例年であれば除夜の鐘ならぬディズニーランドの花火の音を聞きながら年を越すのですが、去年はそれで寝坊をしてしまい、ギリギリ間に合わなくて移動中の車の中から初日の出を拝む羽目になりました。それはそれでまぁ悪くは無かったのですが、どうせなら海っぺりから見たいということで、2009年の大晦日は早め(23時頃)に寝て早起きに備えることになりました。

眠りに就いてからどのくらい経ったのか、家の外で騒いでいる人がいて、その声で目が覚めました。訳が分からずウトウトしながら外の音を聞いていると、男女の声や複数の人が早足で歩き回る音に加えてサイレンも鳴ってるようでした。ご近所に急病人でも出たのかなぁ?と思いつつそのままボーッとしていましたが、あれ?ウーウーって救急車じゃなくて消防車のサイレンじゃん。と気付いたと同時くらいに、携帯で話をしている声が外から聞こえてきて住所を告げていました…その住所ってウチのアパートじゃん。

そこで飛び起きて、出窓から外を確認しようと窓を開けた途端に、バァっと白い煙(夜中だったので白く見えたけど、実際は黒かったのかも知れません)が部屋に入ってきて、さらにビックリ。とりあえず家族を起こして何が起きたのか分からないまま外に出てみると、ウチのアパートではなく裏のマンションの一室が燃えていて、ちょうど消防車が到着して消火作業を始めたところでした。これが2時ころで、それから一時間半程で何とか鎮火したようです。火事の状況や住人の安否など詳細は不明ですが、火元はキッチンだったようです。それにしても火事の煙って量がもの凄いですね。しかも臭いし。

そんなこんなで、この時カメラ付き携帯を持っていたので写真を撮ることは可能な状況でしたが、さすがに、ご近所の火事を写真に撮るのは気が引けたので止めました。

さて、その後は朝まで起きていて初日の出を見に行ってきました。

日の出ちょい前の様子
いつ来る?いつ来る?来たか?来たか?って感じのギリギリの時(06:49頃)です。
昔の携帯で撮ったので画像はイマイチです…

日の出寸前の様子
このあと30秒後に日の出を迎えるといった瞬間(06:52頃)というか、もう出ているといっても良い状況。ただし、まだ気づいていない人もチラホラ。

2010年初日の出〜!
来た来た〜!と思って盛り上がった時、誰かが「愛してるよー!」とか叫んでシーンとなった瞬間w
この後、帰りの渋滞を避けるためダッシュ。そのまま浅草寺を目指す。

初詣はいつもの浅草寺に加えて、数週間後に高校受験を控えた愚息がいるので湯島天神にも行ってお祈りしてきました。で、その湯島天神は初めてだったのですが、ここって普通に利用できるトイレが外の小さな公衆トイレ(明らかに外なのに境内トイレとなっている)しかないのですね。しかも個室に紙が無い…ホルダーすら無い… どうりで個室は空いている訳だw
それにしても紙が無いということは良く言えば「運が付く」っていう事なのでしょうけど、それは「運」じゃなく「便」ですから!
って、うわあぁ、新年早々トイレネタになってしまったorz

まぁ、運がつくってことでお許しくださいwww