COWON iAUDIO 9を購入

携帯電話に付属している音楽プレーヤーをやめて単体のデジタルオーディオプレーヤー(以下DAP)をヨドバシのポイント(いつの間にこんなに貯まったんだろうw)で購入しました。

韓国のDAP、PCソフトウェア製造メーカーであるCOWON製の「iAUDIO 9」という製品で、メモリ容量は8GBと16GBのタイプがあり、少ない方で十分と考えて8GBの方を選択しました。

購入の決めては「音質」と言いたいところですが、音質の善し悪しを語れるほど知識も感覚も持ち合わせていないので、ネット上の評判と最後は自分の直感で本機を選んでみました。ということで、ごめんねアップル! Macは大好きだけど、それ以外のアップル製品に拘りは全くないんです。それから、惜しかったねソニー!子供の頃からソニー好きでウォークマンは初代から持ってたけど、DAPでは今ひとつ購入意欲がかき立てられなかったよ。

そんなこんなでCOWONよろしく。通勤時間は短いけど僕好みの音で楽しませてください。
※最近K-POPを聴くことが多いので相性バッチリじゃないかな?w

ちなみにメインの操作部に静電式タッチパッドを採用しているんですが、使い勝手に慣れが必要なので暫くは思うように使えないかも…それから専用のソフトなしでUSBメモリのようにD&Dでデータを入れられるので、こちらの方が僕にはやりやすい。
ただ、インターフェースはiPodの方が洗練されているかな。


5/25 数日使っての感想ですが、操作系は慣れてきたもののタッチパッドが敏感で、触れたか触れないかで反応したりします。なので、いじれないようにホールドしようとした瞬間にまた触れちゃったりすると、曲が変わったりしてちょっとイラっとしたりしますw
※ちなみにタッチパッドの感度は調整できます。

ツルンとした形状なので自転車に乗りながら片手で操作するのはちょっと怖いですが、慣れればある程度は感覚で操作できるようになるかも知れません。ただ、ポケットに入れたままの操作は出来なそう… あと、ホールド状態にしているとボタン操作等が制限されるので、咄嗟にポーズあるいはストップしたくても出来ない。かといってホールドしないとポケットの中で大変なことにwww

音質についてはiPodよりは僕好みですが、絶対的に良いかは良く分からないなぁ。BOSEのイヤホンとの組み合わせではそう感じるけど、他のイヤホンだったらどうなるんだろう。