iAUDIO 9が不調…(覚え書き)

先日入手したCOWON iAUDIO 9ですが、昨日Macに接続して画像転送などをしていたところ、急に調子が悪くなりました。最終的に元に戻ったようなので、その症状と解決策を忘れないように残しておこうと思います。ただし、同じような状況になっても必ずしも同じ方法で解決できるかどうかは保証できませんのでご注意ください。もし、この記事を見て対応策を試される場合は自己責任でお願い致します。(最悪の場合システムが起動しなくなるかも知れません)

不調になったiAUDIO 9のファームウェアのバージョンはv1.14で、現在のところ最新版という仕様です。メモリの使用状況は音楽で1GBくらい(アルバム2枚分程度)で、動画が3GBくらい、その他は画像が少々入っているくらいです。※当初は動画は見ないつもりだったけど、試しに入れてみたら凄く鮮明で見やすいし、たまたま観たい動画があったということで活用することにした次第です。

【症状】

・システム起動時に進行状況を示すプログレスバーの動きが途中で止まったり一気に進んだりする。
 ※その後、何もなかったかのように普通にメインメニューが表示される。

・メニュー項目はそれぞれ普通に選択できるが、ファイルが認識されない。デフォルトで入っている画像も四角い無地のアイコンで表示されプレビューが表示されない。

・無地アイコンを選択すると画面がバグってフリーズする。たまにメニューボタンで復帰することもあるが安定していない。

・選択したモードによってはタッチパッドの表示がおかしくなったりタッチしても反応がなくなりフリーズする。

・完全にフリーズするとタッチパッドもボタン操作も全くできず、電源も落とせない。

・セッティング項目だけは普通に操作でき、設定も反映されてフリーズもしない。

【対応策】

・フリーズしてしまった場合は、とりあえずリセットボタン(USB端子の横、樹脂カバーの付け根にある小さな穴の奥)を押すと電源を落とす事ができる。

    →システムを再起動しても症状は治らない。

・セッティングから「システム」「設定初期化」を実行すると工場出荷時の設定に戻る。

    →設定は反映されるが症状は治らない。
    ※ちなみに初期化をしても入れた保存データ等は無くならない。

・不調になった時に転送したデータを削除する。

    →変化無し…

・不可視ファイルでMacによって書き込まれたっぽいファイルを削除。

    →変化無し…

・ファームウェアアップデートを再度実行。普通ファームウェアアップデートというと一度アップデートすると再度実行してもハネられてしまいがちですが、このiAUDIOのファームウェアは何度でも入れられるみたい。要は単なるシステムソフトのアップデータというか上書きインストーラのようです。必要なものだけアップデートしているのか、全てを入れ替えているのかは不明。

    →これでアッサリ治りました。ヨカッター!

ちなみに不調の原因は恐らく以下の通り。以下COWONのサポートページから引用。

お使いのパソコンが、Macintosh(Mac OS)の場合、
本体の取り外しを選択後、少し時間を置いてから取り外しを行って下さい。

Macintosh(Mac OS)でのデータ転送完了後、すぐにiAUDIO 9の取り外しを行った場合、
本体起動後に曲を再生させようとするとフリーズが発生する場合があります。

あぁ、確かにあまり考えずに取り外してたかも…
これからは気をつけます。

実はあと一つ原因になったかも知れないことをしていました。それはユーザーインターフェースを試験的にあれこれと弄っていたこと。といっても直接システムリソースをいじるのではなく、テーマファイルを入れる場所に他人の作ったFlash形式のテーマを入れたりしていただけですが…
ちなみに今のお気に入りは、メインメニューに背景画像を適用させられるテーマ。

  • ric

    イヤホン・DAP,コンプライ使ってるのまで一緒でびっくりw
    jet effectの設定値はどうなっているか教えてくれますか?

  • admin

    コメントありがとうございます。
    僕の場合、JetEffectの設定は「BBE ViVA2」で定着しています。
    音楽はもちろんビデオを観る時もそのままの設定です。

    コンプライは最近少し緩くなった気がするので、
    そろそろ交換時期なのかも知れません。
    ricさんは、どのくらいの頻度で交換されていますか?

  • ric

    僕はD2JetEffectの設定例のサイトを参考にJetEffectを使ってますね。
    イヤホンを奥までしっかり差し込むと頭の中で音楽が鳴っている感じでリアリティーが失われるのが残念です。
    コンプライは高いのでついケチってしまいますねw
    1か月がベストと思いますが冬は3カ月夏は2カ月ほどですかね。
    あんまり放置すると奥までぐっと入り込まなくなってしまいますのでそこまでいくと限界かなって思います。
    ちょうど昨日変えたのですが部屋が暑くて新品でもふにゃふにゃでワロタ

  • admin

    なるほど、コンプライは暑いと柔らかくなるんですね。
    実は数日前から新しいのに交換したいと思っているのですが、
    仕事から帰ってバタバタしてると何故かすっかり忘れちゃうんです。
    で、翌日の通勤途中で思い出して萎むというのを毎日繰り返していますw
    まだ、完全にダメになった訳ではないけど、盆休み中には何とかしたい。

  • gin

    私のiaudio9も同じような不調に陥りこちらのページにたどり着きました。
    ファームウェアの再インストールであっさりなおりました。ありがとうございます!メインメニューに画像を表示することが出来るんですね。もしよろしければ、ファイルをおく場所とファイルタイプを教えていただけませんか?