コンプライを交換してみた。

MH Beats IE by dr.dre と組み合わせて使っていたコンプライのイヤーチップ、最近ちょっと緩くなった感じなので、新しいものに交換してみました。毎日使っているとなかなか気付かないんですけど、交換したらフィット感と遮音性がアップしました。やはり定期的に交換しなくてはダメですね。

ちなみに上の画像の右側2個が新品で、左側のものが2ヶ月半使用したものです。パッと見変化が分かりづらいですけど、使用していたものの方が若干黄ばんでいて艶もなくなっています。また、よく見ると新品の方が全体的にサイズが小さいのが分かります。狭い所に入れて使うものなので縮んでしまうものだと思ってましたけど、実は逆なんですねー。

とまぁ見た目にはこんな感じで黒色は汚れが目立ちにくいというのが実証されたのではないかと思いますけど、触ってみると弾力性というか反発の仕方がかなり違います。本来低反発素材なので新品はムニュっと潰すとジワジワと元の形に戻るのに対して、2ヶ月半使用したものは倍の速度で元に戻る感じです。要はスカスカになったというか普通のスポンジに近づいている感じです。

それはそうと、この使用済みのコンプライ、恐らくもう二度と使わないので捨てようと思ったのですけど、何だか勿体なくて捨てられませんw