グラボを増設!

仕事用PCの話ですが、PCのオンボードグラフィックスと某CADとの相性が悪くて作業効率が著しく下がっていました。

色々なことを試みましたが、原因が特定できず、これ以上悩んでも時間の無駄と言う事で、思い切ってグラフィックスボードを増設しました。

用途がゲームではなく、CADなどのOpenGL系なので、今回はそちらのパフォーマンスに重点をおいた、NVIDIA Quadro K600というグラボをチョイスしました。

pd026622_0b4739420これといって目立った凄さや恩恵は感じないけど、非常に安定していて良い感じです。

増設した事を忘れてしまうほど違和感がないのでグラボを増設した!という満足度はイマイチですが、普段通り普通に使えてとても良い感じです。

もちろんCADとの相性問題も解消しました。

Quadro K600のレビュー

それにしても、たまにはこういう作業も楽しいですね。この勢いでメモりも増やしてしまおうかと思ったら、Win7 32bitでは4GB以上は認識しないらしいですねorz

IMG_1369

まぁ、ネジ一個の簡単な作業でしたけどねw

次はMac miniのHDDをSSDに換装したいなぁ。。。

  • ひっさぁ

    IZAさん、こんにちは。グラフィックボード増設おめでとうございます(^^)相性問題解決してよかったですね。Mac miniのSSD増設もいいですね。

  • もう増設した事を忘れてしまっているくらい普通なのですが、相性問題以外でも恩恵に預かれると良いなぁと、密かに期待しています^_^;
    Mac miniの方は、今のところ希望と予算が合っていないので微妙な感じですが、機会があったら換装したいですね。