Mavericksのタグという機能

今更ながらアップデートしたOS X 10.9 Mavericksですが、使ってみてまず初めに「これは便利かも!」と感じだのが『タグ』という機能。

10.9 タグ(メニューバー項目)

10.7.xから上書きでアップデートしたので、今までのラベルが「タグ」に変わった事はすぐに分かったのですけど、サイドバーからアクセスしてカラーによるファイル管理ができるようになったということにちょっと感動しましたw

10.9 タグ(サイドバー項目)

ただ、便利になったのは良いけど、色の付け方が以前のラベルより明らかに見づらくなったのが残念。。。

タグ(アイコン表示)前は文字の背景に色が付いてましたよね。
タグ(リスト表示)リスト表示やカラム表示は右側に…って、ちょっと遠いよ…

XtraFinder」というカスタマイズソフトで、以前のラベルのような表示ができるようになるということなので、他の便利そうな機能は置いといて、それだけのために試してみましたw

タグ(アイコン表示、XtraFinder)アイコン表示は…
タグ(リスト表示XtraFinder)これはなかなか。。。

アイコン表示の時はちょっとゴチャゴチャした感じになるけど、リスト表示やカラム表示は良い感じかなぁ。

でも、何となくしっくりこないので、XtraFinder はアンインストールしました^_^;

じゃ、他に何か見やすい方法は無いかな?
そういえば、OS Xより前のOSでは確かラベルのカラーはアイコンに対して適用されていたんですよね。あれが一番見やすかったかな、、、

ということで、フォルダアイコンをこちらで紹介されている色付きのものに変更してみました。

カラーアイコン

タグ(カスタムアイコン表示)おお!

タグ(リスト表示、カスタムアイコン)まぁ、これはしかたないですね^_^;

何かとても懐かしい感じだけど、これが一番しっくりくるかも!w

まぁ、フォルダしか適用できないし、いちいちアイコンをコピペするのも面倒だけど、よく使うものだけでも色付きフォルダアイコンにしておくと良いですね。さらにタグも設定しておけば管理もできるしね。

ということで、アイコンをコピペするという懐かしい行為を何年かぶりにやってみました〜

  • ひっさぁ

    IZAさん、こんばんは。アイコンに色を付けるというか色のついたアイコンを自動で付けてくれるソフトもありますよ。残念ながらシェアウェアですけど(^_^;http://trollin.loos.li/indexJ.htmlここにありますー。もしよかったら。では。

  • ひっさぁさん、
    レスが遅くなり申し訳ありません。

    アイコン色着けのためのユーティリティというのがあったのですね^_^;

    さすがに有料版を買う程ではないですけど、なかなか便利そうですね〜

    アップルスクリプトで、アイコン置き換えの自動化くらいはできそうですが、もうすっかり何もかも忘れました…