【近日公開】新作時計Widget

大変ごぶさたしております。前回の更新以降、急激に仕事が忙しくなり、創作活動を続ける余裕が全く無くなったことから、長いこと更新もせずに放置してしまいましたが、最近になってようやく落ち着いてきましたので、創作活動を再開しております。

20071207.png
現在製作中の時計Widget(Yahoo! Widgets用)は、ROLEXのデイトナという機械式クロノグラフをモチーフにしております。デイトナの中でもcal.72系の手巻きムーブメントを搭載した昔のデイトナなのですが、本物の市場価格は今や3百万円オーバーということで、僕のような貧乏サラリーマンには到底手が出ない代物となっております。

そんな訳で、手が出ない悔しさを原動力にして(笑)デイトナを真似た時計を作ることにしました。ただし、あくまでもデイトナ風ということでオリジナルのロゴやマークについては、別なものに置き換えてあります。(画像では分かりづらいと思いますが、王冠の代わりに「手のひら」マークを採用しています。ロゴはR・L・X...)

で、現在のところダイヤルのデザインは20種類弱、ケースは5種類、プッシュボタンは6種類、ベゼルは7種類ほどありまして、かなり色々なバリエーションが楽しめるようになっています。また、クロノグラフは使用可能で、全てのインダイアルが稼動します。スクリューロック式ボタンの場合は、クロノグラフを使用する設定にすることでスクリューロックが開放状態になり、ボタンが押せるようになります。おまけとしてボタンを押すとクニっとへこむギミックも付いています。

時計自体の振動数は実物より速い10振動/秒のハイビート仕様1種類のみで、いつものようにクォーツ仕様は用意しておりませんので、CPUパワーをかなり浪費します。対策としてデフォルトサイズを75%(画像左上)にすることで多少CPUパワーの浪費を抑えられるのではないかと考えております。サイズ的には50%くらいが良いのかも知れませんね。ちょっと大きく作りすぎたようです。

そんなこんなで、気が付いたら3MBオーバーになっておりまして、容量的にも内容的にも本家に投稿するのは一寸気が引けるのですが、ダメもとで投稿してみようと思っています。一応こちらでは来週公開する予定にしております。