ワイヤレスオーディオレシーバーを購入

携帯電話をF904iからF03Bに新しくしたところ、それまで使っていた有線リモコンが使えなくなりましたので、有線は止めてBluetooth対応のワイヤレスオーディオレシーバー「SONY DRC-BT30」を購入しました。本当は上位機種でFM内蔵のDRC-BT60にしようと思ったのですけど、なるべく費用を掛けたくなかったので、価格的に手頃なこちらの製品をチョイスしました。

製品の外観は、とってもプラスチッキーでシヤチハタの印鑑を四角くしたような感じです。(ブラックなので余計そんな感じに見えます)まぁ、僕的には見た目はどうでも良かったのでこれはこれでOK。サイズ的にも今まで使っていた有線リモコンと縦横サイズが同じくらいで馴染み易い感じです。ただ本体の厚みが倍くらいあるのでちょっと邪魔になるかも。。。

操作系は外観上電源ボタンとジョグスイッチと電話マークのボタンがあるだけで、音楽を聴く場合はほとんど全てジョグスイッチのみ(電源だけは電源ボタンを使用)で操作できます。これは以前の有線リモコンよりも直感的に操作できて良いと思いました。

とりあえずPCとレシーバー本体をUSBでつないで充電。充電が完了したら携帯電話側でレシーバーを登録すれば準備完了。あとはレシーバーのスイッチをON。あれれ?携帯側の反応はあるけど肝心の音楽プレーヤーが起動しないぞ??
と思ったら、そういえば携帯電話本体のほうに音楽データを入れてなかった…orz
ということで、F904iに差してあったmicroSDカードをF03Bに装着し、いざ!と思ったら今度は機種が違うやら何やらで再生できず、結局microSDカード内の音楽データは全て消えてしまいました…

そんなこんなですっかりヤル気を失ってしまったんですが、何とか気を取り直してWindows Media Player経由で新規に音楽データを入れ、ようやく音楽プレーヤーが起動して聴けるようになりました。ジョグスイッチで操作する音量のアップ/ダウン、曲送り/戻しについても問題なく機能しているようです。音質についてはプレーヤー自体が変わった時点で前より良くなったようなので、正直なところちゃんと評価できませんが、僕的に音質の劣化やノイズ等は気にならないと感じました。

ところが、通勤時に使用してみると時々とプツっというノイズが入ったり突然音が途切れることがありました。まぁ、ワイヤレスということで、そういったことはある程度は予想はしてましたが、ノイズはともかく突然音が途切れるのはちょっと聞き苦しいなぁと感じました。

それにしても線がつながってないと、携帯電話本体から音が出ちゃうんじゃないかとか、知らない人に盗み聞きされたりするんじゃないかと不安に感じるのは僕だけだろうか。

何はともあれ、暫くはこれを使ってみる事にします。
ちなみにF03Bのほうはスペシャルモード「フィッシュ」のきせかえを適用ちうですが、すぐに飽きてしまいそう…