カメラバッグ

DP2sにあれこれ装着すると全然ポケットに収まらないので、ポケットは諦めて通勤カバンの中に入れて持ち歩く事にしたのですが、擦れによるキズや衝撃・埃などといったことが心配だったので、カメラバッグに入れた状態でカバンに入れて持ち運ぶということにしました。ただ、カメラバッグがゴツいとカバンの中で邪魔になるので、出来るだけ小さいものを探すべく閉店間際のヨドバシをウロウロしておりました。

で、色々と悩んだ結果、僕が選んだのはVANGUARDというメーカーのもので、いかにもカメラが入ってますといった形のバッグ(Sサイズ)です。サイズ的にはDP2s本体にフードアダプターとラバーフード、ビューファインダー、ハーフカバーを装着した状態でピッタリ収まるといった感じです。ただ残念なのはハーフケースに付属しているストラップがどうやっても入らないこと…これは想定外でした。ストラップって以外と嵩張るんですねぇ。

ならばバッグ側に付属しているストラップを外してハーフケースのストラップを使おうか、とも考えましたが、見た目もバランスもイマイチだったので、とりあえずはハーフケースのストラップがブラブラしないようバッグ本体に巻き付けておしまいということにしました。

まぁ、ちょっとスペース的に余裕が無さすぎではありますけど最小限サイズということで良しとしました。これで安心して持ち運べます。それにしてもすっかり大きくなってしまって…D70とほとんど大きさ変わらないじゃんw

ちなみに右の画像は先日購入したドコモのケータイF-03Bの画像なんですが、かなり暗いところで撮ったにも拘らず、思いのほか明るく撮れたのには正直驚きました。以前使っていたF904iよりかなり鮮明だし保存も確実に速くなっているようです。うーん…最近のケータイは凄いなぁ…