D時計 クロノグラフ-PRO用スキンを公開

iPhoneアプリに、スキンによる着せ替えが可能な時計アプリ「D時計 クロノグラフ-PRO」が登場しました。iPhone・iPod touch用の時計アプリとしては、これまでにも色々なものがあったと思うのですが、スキンで外観の切り替えが可能で、さらに自作のスキンを追加できるというのは、このアプリが初めてなのではないでしょうか。以前時計ウィジェット作りの沼にどっぷりと浸かっていた僕としては見逃せないアプリで、iPod touch買って良かった!と実感できるアプリの一つとなっています。

ということで、久しぶりに創作意欲が湧いてきました。

スキンの作り方は簡単で、画面を構成する画像とその画像を制御する設定ファイルがあるだけです。詳しい作り方はこちらに細かく記載されているので、画像ソフトなどが扱えれば誰にでも簡単に作れるのではないかと思います。というか、今までKaleidoscopeのスキームやテーマ、ウィジェット作りを手がけてきましたけど、初めからこれだけ親切にスキンの作り方が紹介されているアプリは初めてです。

D時計用スキン
前置きが長くなりましたけれど、創作活動復活の第一弾として、ダーク系のスキンを作成してみました。IWCのパイロットクロノをパクッたかのような文字盤が特徴のスキンです。まずは自分自身がスキンの作りや動きを把握するために、標準スキンの画像構成をあまり変更する事無く、画像置き換えの感覚で作成してみました。ストップウォッチを試用していない状態で画面をスライドさせると三針式の時計になります。デジタル時計が右寄りに表示されてしまうのはご愛嬌w

IZA PilotChrono v1.0 (420KB) ダウンロード[無料]

D時計用スキン
続いて、第二弾スキンも同時に公開してしまいます。シルバー系のメリハリの無い(w)スキンですが、折角作ったので公開します。このスキンもまだ実験要素満載のものですが、ニュースティッカーの表示を外して、できるだけアナログ時計を大きく表示できるようにしました。イラストレータ上で思い付くがままに描いたのですが、あまりに無計画だったため立体として怪しい部分が多々あります。と、先に言い訳しておきます。最近3Dレンダリングソフトを起動するのが面倒で面倒で…

IZA BigAlumiteX v1.0 (1.2MB) ダウンロード[無料]


ダウンロードしたスキンは、解凍せずにiTunes上から適用してください。
※解凍すると中身の画像構成が確認できますよ。

本スキンはフリーウェアです。ご使用は自責にてお願い致します。また、再配布は自由と致しますが著作権は放棄しませんので、再配布される場合は、オリジナルのままでお願い致します。改造したスキンを配布したい場合は、メールやTwitter上などで直接ご相談ください。

なお、本スキンを使用した事に起因する事故や損害につきましては、一切責任を負いかねますので、予めご了承ください。(事故が起こる事はまず無いと思いますが…)