時計スキン『IZA Ichimatsu-D』

すっかり忘れていましたが、D時計クロノグラフPRO用の新しいスキン『IZA Ichimatsu-D』を公開していました。背景が市松模様(ブロック・チェック)になっているので「Ichimatsu」という和風っぽい名称にしましたが、残念ながら時計自体は和風ではありません。「D」はダークのDですが、Initial-Dっぽくて良いかなぁと思ったり思わなかったり…orz

今回のスキンはなるべくシンプルで軽いスキンを作ろうということで、構成パーツをできるだけ直線的なものにしたり、透過処理や色数を減らしてたりして8bitで保存することで、前作のIZA Beatが1.3MBほどあったのに対して、今回は64KBとかなり小さくなっています。ただ、残念なのはこれまでゴテゴテ系スキンばかり作っていた僕としてはシンプルなデザインは正直苦手なので、見た目のシンプルさという面ではほとんど達成できませんでした。

時計の基本レイアウトは前作のIZA Beatとほとんど同じで、設定ボタン以外のボタンはデジタル表示側にまとめています。なお、今回はバッテリー表示の置き場所に困り、最終的に端折ってしまいました。見た目の特徴として前作ではアニメ効果の怪しいギミックを入れていましたが、今回は針と一緒に細かい目盛りが一緒に動くというさらに怪しい臭いギミックが入っています。

よろしければお試しください。
ダウンロードはD時計クロノグラフPRO本家サイトからどうぞ。

ちなみに現在は白系スキンを作成中です。