忘備録/KIRA V832/20130526

ウルトラブックであるところの、KIRA V832の付属アプリを一通りいじったところでWindows Updateを実施したら、更新作業中にエラーが出てアップデートができませんでした。何度やっても先に進まないので、ネットで調べたところ、常駐しているソフトとコンフリクトしているとアップデートできないことがあるらしいことが分かりました。そのような場合はクリーンブートすると良いということなので、試してみたところ無事アップデートすることができました。

まぁ、常識的なことなのかもしれませんが、自分用の忘備録として書き留めておこうと思います。

 

〈Windows 8でクリーンブートする方法〉

・システム構成ユーティリティ(msconfig.exe)を起動する。

・[サービス]項目で「Microsoftのサービスをすべて隠す」を  オンにして、「すべて無効」にする。

・[スタートアップ]項目から「タスクマネージャーを開く」で  スタートアップ項目をすべて無効にする。

・システム構成ユーティリティに戻って「OK」ボタンを押す。

・再起動(クリーンブート)

PCのせいではないと思うけど、Macの「Shiftキーを押しながら起動」するセーフモードみたいに、もっと簡単な操作でクリーンブートできると良いのになぁ…