ようやくMavericksにアップデート!

遅ればせながら、Mac miniのOSを10.7.5から10.9.4にアップデートしました。

My Mac mini

アップデート5
会社で使っている個人用Macなのですが、会社のネット回線は自由に使えない決まりなので、普段はiijmioの月額972円の携帯回線を利用して使っています。

iijmio 高速モバイル/Dサービス

この回線で基本料金内で高速通信ができるのは1GBまでなので、5GBくらいあるMac OS X 10.9 Mavericksのインストールディスクの容量を考えると到底無理な話です。

家に持ち帰って有線環境でインストールすれば簡単にアップデートできることは分かっていましたが、10.7.xでも全く不自由を感じていなかったことと、面倒くさいということから、そのまま放置していました。。。

しかしながら、先日導入したデスクトップ・カスタマイズ・ユーティリティである「Flavours」のベータ版がうまく動作しないということもあって、今更ながら重たい腰を上げてアップデートすることを決意しました^_^;

家に持ち帰って液晶テレビに接続して、いざアップデート開始!と思いきや、何とApp Storeが起動しない!? これが起動しないとOSのアップデートはできませんorz

エラーメッセージを見ると「libflavours.dylib」のエラーが原因で起動できなかったということでした。もしかしたらファイル名的に問題の「Flavours」のものなのかな??

とりあえず、Flavoursをアンインストールしてみましたが、エラーは変わらず…

さて、どうしたものかと悩んだ末、ダメ元で別アカウントを作成してみたところ、何とかApp Storeの起動に成功! この勢いで別アカウントのまま一気にアップデート(上書き)を敢行!!w

アップデート1

勢いが大切ですw(ただ眠かっただけという噂も…)

途中、寝落ちしてしまったので、アップデートが完了した(させた)のは朝でしたw

アップデート2

ジャーン\(^o^)/

そのあと、その他のアップデートや溜まっていたバージョンアップなどを処理してから、いよいよ問題の「Flavours」のベータ版をインストール!

さて、今度はちゃんと機能するのでしょうか?

お!
意外と呆気なく起動して、我が「Shinobi」テーマを適用することができました\(^o^)/

アップデート3

嬉しい!そして、懐かしい!w

しかし、改めて「Shinobi」テーマを見てみると、何とも懐かしいということもありますけど、やはり非実用的だなぁと感じずにはいられませんでした^_^;

昔のMac OS 9時代のカレイドスコープでは、テキストの色なんかも結構いじれたと記憶していますが、Mac OS Xになってからは弄れる範囲が減って、ヌキ文字などができない部分が増えました。

なのでダーク系のテーマはテキストが読みづらい等の不便さがあったのですが、現在のFlavoursの仕様はどうなっているのかな? その辺りまで弄れるようになっていたら、それはそれで面白いテーマが作れそう。。。

今回試した「Shinobi」は当時の環境で作られたものをそのまま移植しているので、テキストが読みづらいといった部分もそのまま再現されています。もし、改善できるならしてみたいなぁと思ったり思わなかったりw

現在はもとのAquaに戻していますが、時間のある時に少しいじってみたいと思いました。

それはそうと、肝心のMac OS X 10.9の方は、上書きだったこともあって以前の環境を残したまま全く違和感無く使えています。色々便利になった部分もあって、もっと早くアップデートしておけば良かったと思いました。。。

アップデート4

ちょっともっさりした感あり、まだ最適化中なのかな?

  • IZAさん、こんばんは(^^)OSアップデートおつかれさまです。一仕事ですよね。Flavoursちゃんと動作してよかったです。ご苦労をかけてもうしわけありません。Shinobiかっこいいです。ブラックのテーマもかっこいいです。

  • admin

    hissaaさん、
    ようやく使えるようになりました\(^o^)/
    が、OS自体が安定していないようで、上書きのデメリットが出ているのかも知れません。。。

    ダーク系テーマは良いですけど、テキストが読みづらいことが多いのですよね。その辺をうまく調整できたら良いのですけどねぇ。

  • コメント入力が不調のため、調整中です。
    ※コメントは消えていません。。。

  • hissaaさん、
    ようやく使えるようになりました\(^o^)/
    しかし、OS自体が安定していないようで、上書きのデメリットが出ているのかも知れません。。。

    ダーク系テーマは良いですけど、テキストが読みづらいことが多いのですよね。その辺をうまく調整できたら良いのですけどねぇ。